FC2ブログ

神盤降臨!今年最強・最高を更新! DAWN OF THE DRAGONSTAR / TWILIGHT FORCE

 この気持ちをどう表現すればいいのだろうかと少し考えてから記事を書いてます。感動、興奮、というのは勿論、個人的に"全米が泣いた!"レベル。…映画のキャッチコピーでよく使われてる感あるからちょっと弱いか。まあ、とにかく素晴らしいアルバムを手にしました!
 アルバムを最後まで聴いた感覚としては、21年前に初めてRHAPSODYを聴いた時と似たような感覚にあるかもしれません。
 つい先日、今年のNo1アルバムはほぼ確定と題して、MAGO DE OZのニューアルバムの2度目の紹介記事を書いたばかりですが、スミマセン、訂正します。今週手元に届いたこちらのアルバムが今年の個人的1位、今度こそ確定です。



1stから3枚揃ったので、並べて撮りました。

 エピック系シンフォニックメタルバンド、TWILIGHT FORCEの先月リリースされた3rd『DAWN OF THE DRAGONSTAR』です。大げさな感じの前置きから入りましたが、僕にとってはこの表現でもモノ足りないくらいで、ここ10年聴いたアルバムの中では間違いなくNo1だし、今までに聴いたアルバムの中でも5本の指に、HEAVENLYとDERDIANの個人的名盤をも上回りそうです。

 Voが代わるということで、これまでのクリレオンさんはすごく良かったし、ルカラプソのとこにいた新Voのアレッサンドロ・コンティ(バンド名義アリオン)はうまくハマってくれるかな…という一抹の不安を感じながらの購入でしたが、そんな不安はどこへやら、最強クラスの名盤を手にした気分です。
 前作の時点でも全体的に文句なしのクオリティーでしたが、今作ではオーケストレーションやクワイアがさらにレベルアップ・スケールアップしている印象で、オープニングチューンを聴いた時点ではこれまでと同じ感じだと思いましたが、2曲目3曲目と聴いていく内に、間奏部やアレンジ面でこれまでになかった新しい試みを感じました。
 そして、新Voの"アリオン"。素晴らしいです!TWILIGHT FORCEっぽさを崩すことなく、伸びやかに朗々と歌ってる感じがとても好印象で、これまでのTWILGITHT FORCEも好きな自分にとってすごく馴染み易いというか受け容れやすく感じています。

 TWILIGHT FORCEはエピック系でありながら、戦いの殺伐さを全くと言ってよいほど感じない明るさがウリのバンドで、ここはRHAPSODYや他のエピック系バンドと大きく異なります。この点は、今作も同じなので、音楽性としては1stから一貫しています。
 戦記を題材にするからにはおおよそダークな要素は欠かせないものなんですが、TWILIGHT FORCEはイメージ的に、「さあ、これから冒険の旅へ!」というワクワク感のある始まりの部分か、魔王か何かを倒して凱旋するエピローグあたりの部分を取り上げているような感じ(実際は物語に沿って進められてるみたいです)。ファンファーレも多いし、高揚感のある曲が並んでいます。
 で、壮大なファンタジーをオーケストレーションとクワイアで表現しつつ、楽曲がとてもメロディアスでポップなのも大きな特徴の1つで、特に今作は全曲キラーチューンと感じるほどメロディーが良いです。オーケストレーションの仰々しさという点だけでなく、メロディーの方もかなりクサいシンフォニック・クサメタルに仕上がってるように思います。

 まあとにかく、本当に鳥肌が立って感動したので、どれだけ称賛の言葉を並べても言い足りないくらいです。輸入盤じゃなくて、国内盤買えば良かったってちょっと後悔してるくらい。。。(苦笑)
 輸入盤にもボーナストラックとして4曲収録されていて、12分を超えるアルバム最終曲の後に、1stの名曲『THE POWER OF THE ANCIENT FORCE』のニューバージョンが入っていてこれがまた鳥肌モノ!ゲストVoハンナ・トゥリさんの美声によるアレンジされたピアノバラードなんですが、原曲とはまた違う魅力があってこちらも一聴して気に入りました。

 僕の中で、シンフォニックメタルアルバムとしては、RHAPSODYの『SYMPHONY OF ENCHANTED LANDS』に次いで歴代2位です。心からバンドに有難うと言いたい。感動を有難う!




 それでは曲紹介です。全曲気に入りましたが、特に印象に残った曲を5曲、どうぞ。。。

LONG LIVE THE KING

ポップ感が増してると感じた中でも特にこの曲は印象的。
"夢と希望の詰まったファンタジー系の童話"の世界にようこそ、っていうような感じ。

VALLEY OF THE VALE

クサメロですねー(≧∇≦)! しかもギターが泣いてるし、言うことなし!

WINDS OF WISDOM

劇的で疾走してるのに、一昔前のJ-POPにありそうなメロディーが流れてる感じで、
カラオケで歌いたくなります♪

BLADE OF IMMORTAL STEEL


12分超の大作。驚いたのは和のテイストを強く感じます(この曲だけ)。しかもクサいです。
劇的なラストに感動必至!

THE POWER OF THE ANCIENT FORCE

原曲も1stで一番好きでしたが、こちらのしっとりしたVerも最高に良いです!
12分超の↑の曲の次というのが感動エピローグっぽくて泣けます。。。
スポンサーサイト



コメント

ムッツリーニ大佐( ̄^ ̄)ゞ

全てが素晴らしすぎる。
久し振りにCDが欲しくなりましたよ
(^ - ^)

ST

Re:ムッツリーニ大佐( ̄^ ̄)ゞ さん
こんばんは。
手元に届いて1週間たらずなんですが、現時点で好きなメタルアルバム第4位になりました。
その喜びとか感動みたいな気持ちを込めて記事を書いたので、頂いたコメントもなんか自分のことみたいに嬉しいです(*^^*)

Makkey

初めまして
このバンドは素晴らしいです。どうやらキーボード奏者のダニエル・ベックマンはプロ・オーケストラのヴァイオリニスト出身でピアノ始め一級品の演奏技術がある上にオーケストラ・アレンジにも精通しているのと、さらに地元のダーラナ大学で音楽制作の講師もしているとのこと。それゆえ音楽的な深みが凄いのだと思いました。ずっと聴いています。

ST

Re: Makkeyさん
初めまして。コメント投稿下さり有難うございます。

オーケストレーションも素晴らしいと感じていましたが、なるほど、納得の経歴ですね。
私も手元に届いてからほぼ毎日聴いてます♪

やっこ

ヤバイです^^
まだ聴いてないのです~~💦
聴かなくちゃならないもんが多すぎて(Hummerhollの新譜とか、MetalsoulsとかMYRathとか^^)手が回ってません^^
早く解放されて聴きたいです^^

ST

Re: やっこさん
こんばんは。
嬉しい悲鳴ですね(>_<)!
ほぼぼぼパワーメタル一沢の私でも今年はずっとお祭り状態みたいな感覚でヤバイです。
まだ手元に届いていないんですが、NORTHTALEも期待できそうですし。。。
今年はスゴい1年になったなーと、まだ9月なんですけどもうすでに大満足してます♪
非公開コメント

ST

Yahooブログより引っ越してきましたSTと申します。宜しくお願いします。

主に取り上げているもの:パワーメタル・クサメタル>ハードロック>クラシック

今特に好きなバンド:DERDIAN、POWERWOLF、BATTLE BEAST、BEAST IN BLACK、SABATON、MinstreliX、MAGO DE OZ、TWILIGHT FORCE

ブログ活動の目的:クサメタル、パワーメタルの布教
好きな音楽を思ったまま感じたままに書き綴るスタイルで、ブログ活動を自分自身が楽しむことも大きな目的の1つです。

→ 好きなメタルアルバムTOP10

プロフ代わりに。。。
→ 100の質問に答えてみる

カレンダー (記事更新確認用)

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ロック・メタル部門ブログランキング

記事カテゴリ分け

バンド名から過去記事を検索

FC2ブログ ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
音楽
1021位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ロック
87位
サブジャンルランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR