FC2ブログ

今年のNo1はほぼ確定、個人的名盤にもランクイン!

 少し前に記事にしたMAGO DE OZの最新アルバム『IRA DEI』ですが、MAGO DE OZのファンで良かった、アルバムを購入し続けてて良かったと思える会心のアルバムでした。
 正直言って、前作はこれまでで一番残念に思う内容で、ちょっと今後の作品に対して不安にも思ったりもしていたんですが、「またGAIAシリーズのようなアルバムを」という願いに近い期待を込めての購入でした。その結果は、あくまで僕個人の中でですが、『GAIA II』、『GAIA III』を超えてまさかの最高傑作!

※写真撮り苦手なんで滅多に撮らないんですが、これで少しでも豪華さが伝われば、と数枚撮ってみました。

通常のCDケースとの大きさの比較。ちなみに右は今週届いたばかりのSABATONの新譜。


開くとこんな感じ。


40Pほどある豪華ブックレット付。左はケースの裏面。


4ページぎっしり前書きが書いてあるんですが、全てスペイン語なので内容はさっぱり(笑)
翻訳すればいいんだけど、めんどくさい…。

 2枚組1時間半の大ボリュームで、見た目も豪華で邦楽CDなら5~6000円くらいはしそうなところを送料込みで2500円。まあ、この出来(だとわかってた)なら6000円でも購入してます。
 今年は稀に見るパワーメタル大豊作の年で、感触としては2005年以降では一番の豊作だと感じてるんですが、その中でもこのアルバムは僕の中で頭1つ抜けてる…かな。
 ジャンル的にはパワーメタルではなく、様々な要素のあるフォークメタルなんですが、完成度の高いメロディックメタル系が好きな方であればオススメできるかと思います。メロスパー向きではないのと、スペイン語(非英語圏)に抵抗のある方だと厳しいかもしれません。

 まあ、あまり持ち上げすぎても引かれてしまいそうなので抑えておきますが、このバンドが日本では(ヨーロッパでも?)あまり知られていないのが勿体ないなーとは思います。
 輸入盤しか売ってないし、スペイン語ってところが大きなネックと言えばネックかもしれません。

 洋楽に抵抗がある人は「だって日本語じゃなくて英語で歌ってるから」という理由が一般によくありがちで、僕も洋楽を聴く前はそういう感覚でした。聴き慣れてしまえば何の抵抗もなくなり、下手すると逆に日本語の歌に抵抗感を持つようになる(笑)ので、非英語圏も聴いてれば馴染んでくるものだと思います。

 当然、正統派メタル系とかデス/ブラック系とか好きなメタラーさんには不向きで、メロスピ系や熱く激しいパワーメタルがとにかく好きだという人にもあまり向かないかもしれませんが、メロディアスなフォーク/民謡系が好きな方にはご試聴をオススメしたい一品です!純粋にフォークメタルか、というとこれがまたそうでもない感じなので、一概に〇〇系のメタルが好きな人向けとは言えないんですが、もしかすると普段メタルを聴かない人でも意外と気に入るかも、とも思います。全体的に激しくはないし。

 ということで、とても気に入ったアルバムなので、2度目の記事でした。さすがに3回紹介したりはしません💦💦💦
それでは、前回記事で未紹介の曲の中から気に入ってる曲を3曲、どうぞ。。。

Tu Funeral

サビ冒頭の"DONDE ESTAN?"だけ気になったので翻訳にかけてみたら、"彼らはどこですか?"でした。
ついでにサビの最後にタイトルの"to funeral"があったので最後の一文も訳してみたら、"明日はあなたの葬式です"でした。
そりゃ、陽気な民謡調にならないわけだ。アルバム全体的には重いテーマっぽいです。

La cantiga de las brujas

まさかのスクリーム入りですが、それ以外はMAGO DE OZらしいナンバー。タイトルの訳は"魔女の歌"。

Bajo mi piel

パトリシアさんのソロVoでシリアスな曲です。タイトルの訳は"私の肌の下"。
スポンサーサイト

コメント

ムッツリーニ大佐( ̄^ ̄)ゞ

素晴らしい!!!

ST

Re: タイトルなし
こんばんは。
はい、ほんとそう思います♪

クサメタルアルバムではないですけど、クサメタル好きを刺激するというか熱くさせる要素が詰まってるかなぁと。。。
非公開コメント

ST

Yahooブログより引っ越してきましたSTと申します。宜しくお願いします。

主に取り上げているもの:パワーメタル・クサメタル>ハードロック>クラシック

今特に好きなバンド:DERDIAN、POWERWOLF、BATTLE BEAST、BEAST IN BLACK、SABATON、MinstreliX

ブログ活動の目的:クサメタル、パワーメタルの布教

カレンダー (記事更新確認用)

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ロック・メタル部門ブログランキング

記事カテゴリ分け

バンド名から過去記事を検索

FC2ブログ ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
音楽
917位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ロック
77位
サブジャンルランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR